FC2ブログ

晴れのち曇りときどき雨

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休2日目

連休2日目『小袖 江戸のオートクチュール展』を鑑賞してきました。
時代小説、特に江戸ものを好んで読んでるので
展示されている小袖を見てると小説の場面、場面をこんな風であったかしらん?
なんて思い巡らせるのはとても楽しい時間。
豪華で緻密な刺繍や細かな鹿の子絞りに江戸のオートクチュールの副題も納得。ゴージャスです。
オートクチュールであるがゆえ存分に趣向を出せるのと同時にその人の趣味、教養が語られ
ただ金銀を積めばよいというものではないんですわ。
詳しくはコチラ
今回の展示は前期、後期で内容が変わるのでダブルチケットを購入したのですが
後半の展示が楽しみです。
展示最後にはレプリカの小袖を羽織るというコーナーがありまして
始めは辞退してたのですがジーパンにTシャツ姿で羽織ってきました。
レプリカは化繊綿を詰めてあるようですが、これがなかなかの重さ半纏の長いのを引きずって着る・・・と想像していただければよいかも
後半の展示にはできれば着物で、そして再度小袖を羽織ってみたいわ

鑑賞後は、勉強をかねて博物館近くの『金の糸』へ
全席禁煙になてて嬉しいぃ~~

トマトと茄子のシチリア風トマトソースを食べました。ウマっ!!



スポンサーサイト
COMMENT
('-'*)フフ
やっぱりぬかりはござりませぬな!
昨日私たちも能楽堂で着物姿の人をついつい目で追っておりました。

リンクの件、おおきに!
お得
着物で来館の方、2名目撃しました。
お一方は薄い藤色のお着物を品良くお召しになってました。
着物姿を見かけると、しっかり目で追って御髪から襟合わせ、お太鼓の大きさや小物の合わせ方まで要観察な今日この頃。自分が逆の立場やったらびびっちゃうのにねぇ~

ダブルチケットは前売り限定で2回来館もしくは2名で使用で1800円。
着物で当日割引よりさらに200円お得ですねん。

リンク、了解。よろしくね。
あら!
「着物でご来場の方は当日券から200円割引」になってるやん!
ダブルチケットは前売りやからお得なのかな?(^^)
次回は着物の上に小袖を羽織ってカメラにポーズをとってね!

ところでtakachan、ここのブログにリンクを貼らせて貰ってもいい?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。