FC2ブログ

晴れのち曇りときどき雨

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お披露目 その一

200808021428000.jpg

今夏、密かにお仕立てしました綿麻近江ちぢみです。
生成色の地に白と薄藍の極細の縞柄が入っています。
麻100%のしゃり感や清涼感には遠く及びませんが
麻のシャリ感に木綿の柔らかさを加えた生地は
浴衣以外の夏着物が欲しい!!を十分に満たしてくれました。
シボ出し加工(生地の凹凸)で肌に纏わらないのと、とにかく軽い!
そしてこの着物に合わせて三橋工房の型小紋染半幅帯もお買い上げ ^^;
だって・・・半幅帯は博多しか持ってなかったんだも~~ん。
っていうか・・・三橋工房の型染半幅帯が欲しかったのですよ。
三橋工房のご紹介はこちらです。
この1本に決めるのにずいぶん時間がかかりました。
結局この着物に合うのは、これでしょう!
ってことで爽やかな青系にしたのですが
迷いに迷ったもう1本は濃鼠色の渋い型染め。
今でも未練たっぷりな1本なのであります。

う~~ん 私ってどうも裾合わせが長めですな。
次回は気をつけねば。

スポンサーサイト
COMMENT
にこちゃん 毎度ぉ~です。
最近使用の画像は全て携帯なもんでスンマセン。
白地の浴衣って上手に着んと寝巻きになってしまうやん^^;
でもこれなら失敗ないなと。
渋め好きなんですけど、後期高齢者になっても着られる1枚です。
にこちゃんの小千谷にも早くお目にかかりたいわ~~
紺無地っていうのもきりりっ!としてええわね。
いよっ!待ってましたっ""ハ(^▽^*)
これは渋いねぇ!
近江ちぢみは涼しそうやねぇ!
私は実家にあった男物しかもキングサイズ用の小千谷ちぢみ(紺無地)を幅を狭めて縫って貰ってます。
けど帯が無いなぁ。。。
takachan、その2はもうちょいデカイ画像をお願い致しまする~<(_ _)>
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。