FC2ブログ

晴れのち曇りときどき雨

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年お盆休み総括

例年、家族に非公開のお休みを前後1日ずつとったりなんかしてたんですけど
今夏は「お盆休みは、13日~17日です」とお利巧さんに情報公開。
お休み初日の13日は、前日から若者が3名宿泊でお昼過ぎまで民宿のおばちゃん。
14日~15日は、節季必須の実家詣。
16日、ご生母さまのマシンガントークがエンドレスで思い出され
終日パジャマ姿でリビングでごろごろ・・・
最終日17日、何かわけわかんないニオイのする大物洗濯物を洗いまくり。
晴天のおかげで4回の洗濯も夕方にはすべて乾いて超気持ちいいぃ~~~

※※※※※

お休み前後に読んだ本を一挙ご紹介

2008_49.jpg

「居眠り磐音」「密命」などの時代小説でお馴染み佐伯泰英さんの初期作品です。
冒険小説の分類に入るようです。
あまり読まない分野なので最初は苦戦しましたが
登場人物の横文字が脳ミソに完全にインプットされたあたりから
一気に読み終えました ^^;
ホント、横文字の登場人物は苦手なんですわ。

2008_050.jpg

「噺家侍」は今年の50冊目。あと4ヶ月で目標の年間100冊できるかしらん?
「雀のお宿」の今井絵美子さんはなかなかええ感じ
「時代小説の超新星の登場」であると森村誠一氏に絶賛された「鷺の墓」は只今読書中です。

kitahara.jpg

最後に「慶次郎縁側日記」でお馴染み、北原亞以子さんを2冊。
「昨日の恋」は物分りの良過ぎる爽太親分になじめず。
「妻恋坂」はどれもありそうで、今にも通じる話しやなぁ~。




スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。